宝塚市地域情報

競馬場近く!「黙り込む」くらいの美味い豚骨ラーメン|しぇからしか

競馬場近く!「黙り込む」くらいの美味い豚骨ラーメン|しぇからしか

本格博多ラーメンが食べられるお店が阪神競馬場の近くにあったのでご紹介します。

今回紹介するお店は、阪急仁川駅から徒歩1分のところにあるしぇからしか 仁川本店です。

正面

場所は阪急仁川駅東口を出て、駅前にある公益施設「さらら仁川」を越えて、阪神競馬場の方向へ歩きます。

同じ道の並びに、「広島府中焼専門店 おかだ」と「仁川スタミナらーめん アブラカラメ」があります。

店名であるしぇからしかは、博多弁で「黙ってろ」という意味だそうです。

黙ってしまうくらい美味しいのか、あるいはつべこべ言わず黙って食べろという意味なのかとても気になりますね。

しぇからしか入口
入口

実際にお店に行った友人の話を聞いたり、SNSでも話題になっているので、これは行かないと思い、満を持してお邪魔しました。

私がお邪魔した日も行列が並び、大盛況でした。

店外は豚骨スープの香りが漂い、食欲を刺激してきます。
朝から何も食べずお腹がペコペコの状態。
早く呼ばれないかと待機していたところ「1名様どうぞ!」と呼ばれました。

店内カウンター席の正面の壁上部にはメニューが飾られています
店内カウンター席の正面の壁上部にはメニューが飾られています

店内に入ると、キッチン対面のカウンター席が11席。
壁面上部にはラーメン・トッピングメニューの札が吊るされています。

ラーメンのメニューは、「ラーメン」と「チャーシューメン」とシンプルなメニュー。
トッピングメニューは人気・定番のものばかり。
好みに合わせてお選びいただけます。

麵の硬さをお選びいただけます
麺の硬さ

麺の硬さは、「バリ」「カタ」「普通」からお選びいただけます。
ハリガネと粉落としは、バリで統一です。

ラーメン(750円)
ラーメン(750円)

ラーメン(750円)を注文。
麺の硬さは、硬めが好きなので「バリ」にしました。

行列が出来ていたので、注文してから提供まで少し時間がかかるのかなと思いましたが、すぐ提供してくれました。

麺はストレート細麺タイプ

ストレート細麺と豚骨スープに、青ネギと海苔そして青ネギに隠れてホロホロほぐれるチャーシューがのっています。

それではいただきます。

豚骨スープは、濃厚ですがクセのないさっぱりした味わい。
麺の塩加減も丁度よく、スープと絡み合ってとても美味しいです。

替え玉 150円

一杯だけだと物足りなかったので、替え玉をしました。
一度の食事量を抑えないといけないと思いつつ、ラーメンの香りと味わいに我慢できず注文しました。

替え玉用のタレ

お店のテーブルには、替え玉用のタレが置いてあります。
替え玉用のタレを使う理由は、「麺をほぐす」「薄くなったスープの味を足す」意味があります。

2杯目ももちろん美味しくいただけました。

黙り込むくらい美味しいしぇからしかのラーメンを、ぜひお時間ある際は味わってみてはいかがでしょうか♪

<店舗情報>
しぇからしか 仁川本店

住所:〒665-0061 兵庫県宝塚市仁川北2丁目10-30
【アクセス】
・阪急仁川駅から徒歩2分
営業時間:【月~土】11:00~翌2:00 【日】11:00~21:00
定休日:なし

電話番号:0798-51-4400
ホームページはこちら
X(旧:Twitter)はこちら

お店のアクセス

-宝塚市地域情報